現場REPORT

ON-SITE REPORT
2022/2/16

広告とは〜その他の媒体とは〜

貴堂 春菜「全力投球!毎日元旦!」

­こんにちは!

モアのスタイリストアシスタント貴堂です。

 

今まで、広告の媒体について、

マス媒体、

インターネット広告、

OOHメディア

3種類をお伝えしたのですが、

他にも上記の三つに当てはまらない、

“その他”

の媒体が存在します。

 

 

今回はその他の媒体について、どんなものがあるのかお話ししたいと思います!

 

 

では早速始めましょう!

 

テレビやラジオ、インターネット広告でも、屋外広告でもない広告とは一体どういうものでしょう。

 

そこでわかるのが、

広告の中で忘れがちですが大切な定義が、

“消費者が生活の中で接触する場所であれば媒体にできる可能性がある。

ということです。

 

 

例えば、映画の上映前に流される広告がありますよね、

ポップコーンや飲み物の宣伝、

これから上映予定の映画など。

そういったものはこのその他に含まれます。

 

 

映画の上映前に流される広告は

シネマアド」と呼ばれており、若年層の男女、カップルなどを意識した広告によく活用されているそうです。

 

確かに、映画の前の広告は知らず知らずのうちにしっかり見てしまいますし、次これ見てみたい!と思うきっかけに大いになりうるからです。

 

 

これらのように消費者が立ち寄る場所や空間、ルートなどを広告媒体化したものが、

店・ルートメディアとされています。

 

そしてそのルートメディアにはこのような8種類が存在するとされています。

 

 

 

①一般生活ルート 

  通常の生活行動の中で接触する店やルート

 例) ガソリンスタンド、書店、スーパー 

  書店のPOPやポスターなど

本屋ポスター広告

http://www.agora-ims.co.jp/media/2017/07/01/5より画像の引用

 

 

②食生活ルート

  外食など飲食に関連したお店やルート

 例) ファミレス、居酒屋、自販機

自販機広告

https://www.ad-service.jp/blog/18309.htmlより画像引用

 

 

③ビジネスルート

  ビジネスマンやOLをターゲットとしたオフィス街周辺の店やルート

 例) オフィスビル、社員食堂、金券ショップ

チケット屋ポスター広告

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00115/00124/より画像引用

 

 

④娯楽、レジャールート

  旅行や遊び趣味など暮らしのオフタイムにアプローチする空間や店

 例)カラオケ、ゲームセンター、レジャー施設、ホテル

カラオケ置き型フライヤー広告

https://www.hotpepper.jp/strJ001238552/より画像引用

 

 

⑤教育ルート

  学生やその親などをターゲットとした学校などの教育関連ルート

 例)幼稚園、学習塾、専門学校

学校ポスター広告

https://allwin-inc.co.jp/channel/highschool/poster.phpより画像引用

 

 

⑥美容、健康、スポーツルート

  美容や健康、スポーツに関連したお店や施設など

 例)美容室、フィットネスクラブ、エステ、ネイルサロン

美容室アイテム宣伝広告

https://hair-beeline.jp/blog/1454より画像引用

 

 

⑦医療ルート

  医療及びその関連ルート

 例)病院、薬局

薬局ポスター広告

https://www.aisei.co.jp/business/store_promotion/poster-menu/より画像引用

 

 

⑧その他

  上記に当てはまらないルート

 例)通信販売、各種会員誌への同梱など

IMG_5708.jpeg

ジャパネット会員誌より引用

 

 

 

 

こうやって例の画像と見比べると

どれも見覚えのあるものばかりで、

その他の広告の可能性というのが無限大なんだと改めて思いますよね。

 

 

また、こういったその他のSP媒体は、

ターゲットを定めて広告を打ち出すことができるので

より効果的に消費者の目につきやすく

とても効率が良い広告だとも感じますね!

 

 

ぜひ皆様も自分が普段立ち寄る生活ルートの中でその場所にしかない広告などを見つけてみてくださいね!

 

私も自分の趣味のスケートボードショップやカラオケなど改めて場所場所で違った広告をもっと見つけてみたいと思いました!

 

 

 

4回にわたって広告の媒体の種類をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?

 

少しでも皆様が多くの広告に関心を持つきっかけになれるといいなと思います。

 

 

というわけで、今回はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また、弊社ではInstagramでも

様々な現場風景や衣裳などを公開しております✴︎

是非とも一度足を運んでみてください✴︎

https://www.instagram.com/more_world/

 

参考著書

著書:新版 この1冊ですべてわかる 新版 広告の基本

著書:波田 浩之

出版社:日本実業出版社

初版発行:2007101

最新2版発行:2018418

この記事を書いた人
貴堂 春菜 PROFILE

上田安子服飾専門学校を卒業後、2019年にMOREへ入社。日々必死に学び・働いて、いつかは仕事はもちろん何より演者さんが過ごしやすい環境を作り出せる一流のスタイリストを目指し、日々邁進中。先読み力はピカイチな体育会系のおしゃれファイター。機転が利き、行動力抜群のスタイリングアシスタント。

お問い合わせ・見積もり依頼 Instagram