現場REPORT

ON-SITE REPORT
2022/1/18

広告とは〜OOHメディア〜

貴堂 春菜「全力投球!毎日元旦!」

こんにちは!

モアのスタイリストアシスタント貴堂です。

 

今回は、前々回のマスメディア媒体、インターネット広告につづきまして、

3つ目の

OOHメディア(アウトオブホーム)

についてお話しいたします!!

 

アウトオブホームメディア、

家の外にある広告、そう言い換えると

とてもわかりやすいですね!

 

OOHメディアとは、主に交通広告と屋外広告で形成されているもので、

よく見かけるものですと、電車の車内広告や、屋外看板、広告トラックなどが挙げられます。

 

この広告の主なメリットは、屋外にあるため人が移動途中に接触できることから、消費者が意図しなくても目に飛び込んでくるという傾向が強い。といった点です。

 

自然に消費者の心を掴む広告として利用されているということですね!

 

よく話題になる、人気アイドル〇〇の渋谷ジャック!などがわかりやすい例です。

 

渋谷ジャックというと渋谷のスクランブル交差点あたりの広告を全て買い切りで大量に宣伝したいアーティストの写真で埋め尽くす。といった広告方法です。

 

どこもかしこもそのアーティストでいっぱいで意図せずともそのアーティストの広告を見てしまう。

 

その結果、そのエリアに立ち寄った消費者に大きなインパクトを残すことができます。

IMG_4965.jpeg

https://www.exotic-world.jp/other/promotion/shibuya-jack/より画像参照

詳しい渋谷ジャックの例は上記URLよりご覧ください✴︎

 

 

では、

OOHメディアとはどのようなものがあるのでしょうか?

 

屋外広告

①屋外看板

IMG_4969.jpeg

https://fusion-design.co/effect より画像参照

②ネオンサイン

IMG_4970.jpeg

http://stepforward.co.jp/product/kanban/neon.html#../image/pd/neon13.jpg より画像参照

③大型ビジョン

IMG_4971.jpeg

https://www.studio-alta.co.jp/vision/visionsearch_ichiran.jspより画像参照

④広告トラック

IMG_4972.jpeg

https://www.studio-alta.co.jp/vision/visionsearch_ichiran.jspより画像参照

⑤アドバルーン飛行船

IMG_4973.jpeg

Twitterより画像参照

 

 

交通広告

①車内広告

IMG_4974.jpeg

https://www.densha-koukoku.com/whatsより画像参照

②駅・施設内広告

IMG_4975.jpeg

https://japanese.engadget.com/jp-2016-01-25-18.htmlより画像参照

③車体広告

IMG_4976.jpeg

http://blog.livedoor.jp/kuninaka_mai_k/archives/51255033.htmlより画像参照

 

 

このように見てみるとどれも馴染みのある広告ばかりです。

 

 

そして、今このOOHメディアで最も注目されているのが

[デジタルサイネージ]です。

デジタルサイネージとは?

デジタルサイネージとは、表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や文字を表示する情報・広告媒体である。

Wikipedia参照

 

 

近年駅でよく見かける時間で表示される広告が変わるディスプレイです。

IMG_4966.jpeg

IMG_4977.jpeg

https://www.hyojito.co.jp/digitalsignage/ds_outline/180/

https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000056.000005020.htmlより画像参照

 

いかがですか?意外とよく見かけることがありますよね!

 

これらは、時間帯に合わせての打ち出しや、短期間での切り替えなどが可能なため、より、マーケティングコミュニケーションに活用されています。

 

中には上記写真のように緊急速報が流れるものもあり、広告だけでなく非難誘導などにもとても活用しやすい媒体なんです!

 

 

このように様々なOOHメディアはたくさんの種類があり、それは今もなお新しいものにどんどん更新されているということがとてもわかりますね。

 

さて、今回はOOHメディアについてお話ししていきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ぜひ出勤時や、お出かけの際は携帯だけでなく周りを見渡してOOHメディアを探してみてください!

 

きっと日々進化しているため、今あげたものだけでなくどんどん新しいものが見つかると思います!

 

私自身もいつもの出勤路を新しい広告スタイルを知るために日課にワクワクした気持ちで歩いてみようと改めて思いました!

 

では今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また、弊社ではInstagramでも

様々な現場風景や衣裳などを公開しております✴︎

是非とも一度足を運んでみてください✴︎

https://www.instagram.com/more_world/

 

参考著書

著書:新版 この1冊ですべてわかる 新版 広告の基本

著書:波田 浩之

出版社:日本実業出版社

初版発行:2007101

最新2版発行:2018418

この記事を書いた人
貴堂 春菜 PROFILE

上田安子服飾専門学校を卒業後、2019年にMOREへ入社。日々必死に学び・働いて、いつかは仕事はもちろん何より演者さんが過ごしやすい環境を作り出せる一流のスタイリストを目指し、日々邁進中。先読み力はピカイチな体育会系のおしゃれファイター。機転が利き、行動力抜群のスタイリングアシスタント。

お問い合わせ・見積もり依頼 Instagram