上田安子服飾専門学校を卒業後、2019年にMOREへ入社。日々必死に学び・働いて、いつかは仕事はもちろん何より演者さんが過ごしやすい環境を作り出せる一流のスタイリストを目指し、日々邁進中。先読み力はピカイチな体育会系のおしゃれファイター。機転が利き、行動力抜群のスタイリングアシスタント。
広告とは〜ネット広告とは〜
こんにちは!
モアのスタイリストアシスタント貴堂です。
今回は前回に引き続き、
広告の基本
という波田浩之さんの本を元に、
広告で今、特に注目を集めている
インターネット広告について学んでいきたいと思います!
前回の広告とは〜媒体とは〜を
まだ読んでいない方は
媒体とは何か、広告とは何かを
わかりやすく説明しておりますので
ぜひ前回の投稿を読んでから
こちらのブログを読んでいただければと思います!
では早速ですが、
大勢に一気に知らせることができるマス広告があるのに、
なぜネット広告が今注目されているのでしょうか?
それはインターネットの普及、
これにつきます!
ただネットが普及したからといっても
実際の効果ってどうなの?って
正直思ってしまいますよね。
しかし!!
ネット広告の効果はマス広告と同じ効果を期待できる!のです!
ネット広告には
大きく分けて四つの効果があるとされています。
◯インプレッション効果
広告を見せることで意識を変える(ブランドの認知度、好意度、最終的購入、などの割合を上げる効果
◯ポストインプレッション効果
広告に接触した後サイトに誘導する効果
広告の表示回数に対して、接触時ではなく、後にサイトを来訪して購入や登録などをする効果もある(ビュースルーレートで表される)
◯★トラフィック効果
広告接触によりすぐサイトに誘導する効果
⇒広告の表示に対して、クリックしてサイトに訪れる効果(クイックスルーレートで表される)
◯★コンバージョン効果
広告接触により購入、登録、体験などの行動をさせる効果(コンバージョンレートで表される)
これらの四つの効果が期待できるとされています。
特に上二つ☆はインターネットが普及した今、
マス広告にも劣らないと考えられるでしょう。
また、下二つ★の
★トラフィック効果(すぐサイトに行く効果)
★コンバージョン効果(すぐ購入登録などに進める効果)
は、ネット広告の初期から現代まで注目されています。
なぜならそれらは直接サイトに誘導できる、ネット広告ならではの効果であることが大きいと考えられるからです。
確かにテレビのようなマス広告では
テレビから直接買ったり、サイトを開いたり詳細を保存したりはできないので、
ネット広告ならではの利点ですよね。
そんなマス広告をも超えてしまうような勢いのある
ネット広告の種類は
大きく分けても五つはあるとされています。
①ディスプレイ広告
②リスティング広告
③ネイティブ広告
④ビデオ広告
⑤メール広告
今回はこの五つの中でも
よく目にする広告を
画像をつけてひと通り説明したいと思います。
①ディスプレイ広告とは
サイトやアプリなどの広告枠に表示されさえ画像や動画テキスト形式の広告
②リスティング広告とは
検索ワードやコンテンツの内容に連動して表示される広告
https://www.innovation.co.jp/urumo/display-ads/より参照
③ネイティブ広告とは
デザイン、内容、フォーマットが媒体コンテンツの形式や機能と同様で、他のコンテンツなどと一体化してる広告
https://digital-marketing.jp/ad-technology/about-native-ads/より参照
④ビデオ広告とは
動画ファイル形式の広告
https://tsnormin187.hatenablog.com/entry/2017/03/12/011308より参照
⑤メール広告とは
メール内に表示される広告
https://biz.loyalty.co.jp/promotion/mail_ad/より参照
どれもスマートフォンを持つ人ならほとんどの人達が見たことのある広告だと思いませんでしたか?
こんな風に一つ一つを注目してみるとネット広告と一言で言っても
さまざまな方法で私たちの目に飛び込んでくることがよくわかりますよね!
本当に奥が深い、、!
次回はそれぞれのインターネット広告をもっと詳しく例とともに解説したいと思いますので、是非ご覧ください!
また、弊社ではInstagramでも
様々な現場風景や衣裳などを公開しております✴︎。
是非とも一度足を運んでみてください✴︎。
https://www.instagram.com/more_world/
参考著書
著書:新版 この1冊ですべてわかる 新版 広告の基本
著書:波田 浩之
出版社:日本実業出版社
初版発行:2007年10月1日
最新2版発行:2018年4月18日