現場REPORT

ON-SITE REPORT
2021/10/16

広告とは〜媒体とは〜

貴堂 春菜「全力投球!毎日元旦!」

こんにちは!

モアのスタイリストアシスタント貴堂です。

 

 

今回は先日読ませていただいた、

「新版 広告の基本

参考書:広告の基本
広告の基本

という波田浩之さんの本を元に、

広告というとよく聞く「媒体」について学んでいきたいと思います!

 

 

では早速、

広告でよく聞く媒体という言葉

媒体とは一体何なんでしょうか。

 

英語に訳すと、メディアと言います。

メディアとは、情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のことである。Wikipedia参照

 

つまり、何か情報を伝達するための装置や仕組みのことを言います。

 

CMなんかでいうと、とある商品や会社の情報を視聴者に伝達する、

多くの人に知らせる(広告)のメディア(媒体)です。

 

 

広告の媒体は

他にも雑誌や、折込チラシ、フリーペーパーやPOP広告などテレビだけではなく様々なメディア(媒体)が存在します。

 

 

では

広告の媒体にはどんな種類があるのか

大きく分けると

四つに分けられるとされています。

 

◯マス媒体(マスメディア媒体)

◯インターネット広告

OOHメディア(アウトオブホーム)

SP媒体

難しそうなお名前ばかりで混乱しそうですよね、、、

 

今回からは一つ一つ媒体別に一緒に勉強できればと考えております。

 

 

今回取り上げるのはこちら!

 

マス媒体(マスメディア)

ではまず、

マスメディアとは何でしょうか

マスメディアとはマスコミュニケーションを行うメディア(=媒体)のことであり、たとえば新聞・出版・放送・映画などのこと。

ブリタニカ国際百科事典によると、新聞、テレビ、ラジオ、映画、雑誌などがその代表で

受け手である大衆に対して 公的・間接的・一方的に意味内容を伝達するような技術的道具や装置のことを言う。

混乱しやすい、マスメディア、メディア、媒体などの言葉が多く出てきましたが、

 

マスメディアとは、

マス=大衆

メディア=媒体

 

言葉の通り大衆向け、

メディア(媒体)の中でも多人数、大勢を対象としたメディア(媒体)を指します。

 

四つの媒体の中でも大勢の人に情報を伝達するための仕組みだと考えていただくとわかりやすいでしょう

 

 

そんな

マス媒体(大衆向け媒体)には

代表的なものとして、

テレビ

ラジオ

新聞

雑誌

があります。

 

こう聞くと誰もが昔から必ずと言っていいほど見ない日はない。

そんなメディア(仕組み)ですよね。

 

それだけ人々の生活に根強く、そして影響力を持ったメディア(仕組み)であることがわかります。

 

また、マス媒体(大衆向け媒体)は、広い地域で

多くの消費者に短時間で効率よく情報が伝えることができます。

 

極端な話、全国ネットのゴールデンタイムに30秒のTVCMを流すだけでも、見てくれる数がとても大きいですもんね。

 

それらのことから、やはりTVCMの効果や、ラジオの宣伝、新聞の一面を飾る広告、雑誌の背表紙の広告などはどれも多くの人の目につきやすい。

 

そこから人々の興味や関心、そういえばあんなのがあったなあと記憶に残りやすいのがとても利点です。

 

 

TVCMで見かける会社や商品はやはりCMなどを出していない商品に比べて安心感があり選びやすい、そんな感覚が自然とあると思います。

 

他にも、少し前にあったような全社新聞の2面を使って大々的に最終話の告知がされて話題になった、

「鬼滅の刃」もとても話題になりニュースでも取り上げられていました。

 

 

このように、やはりマス媒体(大衆向け媒体)というのは、

人々の知名度を上げるにはもってこいの媒体なんです。

 

 

それらのことをまとめると

 

マス媒体(大衆向け媒体)とは

 

テレビやラジオ、新聞などを通して、比較的大勢の人に情報を伝達するための仕組み。
また、マスメディアは他の媒体に比べて人々の生活に根強く入り込んでおり、より多くの人に情報を伝えたいときには最適な媒体。

ということですね。

確かにそう言われてみると、Instagramでみる広告やYouTubeで見る広告、フリーペーパーや、屋外看板など、他の媒体に比べて信頼感というのは大きく差をつけられるというのが、自然と理解できます。

 

実際私も、何か商品を買うとき、CMで見たから買ってみよう、何故かそんな風に思うことが多々ありますからね、、、

そこにはテレビというマスメディアの信頼感。それが大きく関係しているようですね!

 

 

今回は広告の媒体の種類とその一つ目、マス(メディア)媒体についてお話ししてみました!

 

言葉通りの意味ですがやはり、カタカナと漢字が並ぶと何だか混乱してしまうので、

わかりやすく、大衆向け媒体、そう覚えたいと思います、、(; )

 

 

また今回お話しできなかったインターネット広告やOHHメディア、SP媒体についてもお話ししていきますのでぜひ、次回も楽しみに、、!!

 

 

また、弊社ではInstagramでも

様々な現場風景や衣裳などを公開しております✴︎

是非とも一度足を運んでみてください✴︎

https://www.instagram.com/more_world/

 

参考著書

著書:新版 この1冊ですべてわかる 新版 広告の基本

著書:波田 浩之

出版社:日本実業出版社

初版発行:2007101

最新2版発行:2018418

この記事を書いた人
貴堂 春菜 PROFILE

上田安子服飾専門学校を卒業後、2019年にMOREへ入社。日々必死に学び・働いて、いつかは仕事はもちろん何より演者さんが過ごしやすい環境を作り出せる一流のスタイリストを目指し、日々邁進中。先読み力はピカイチな体育会系のおしゃれファイター。機転が利き、行動力抜群のスタイリングアシスタント。

お問い合わせ・見積もり依頼 Instagram