上田安子服飾専門学校を卒業後、2019年にMOREへ入社。日々必死に学び・働いて、いつかは仕事はもちろん何より演者さんが過ごしやすい環境を作り出せる一流のスタイリストを目指し、日々邁進中。先読み力はピカイチな体育会系のおしゃれファイター。機転が利き、行動力抜群のスタイリングアシスタント。
広告とは〜デジタルサイネージOiTrとは?〜
こんにちは!
モアのスタイリストアシスタント貴堂です。
先日から、さまざまな広告の媒体についてお話をしていたのですが、
今回初めて見る画期的な街頭のデジタルサイネージを見つけたので是非ご紹介したいと思います!✴︎。
とある梅田のショッピングモールの女子トイレの中にそれはありました!
こちらです!
なんだこれ?と思う方も多いかと思います、
私も初め見た時、なんだ??新しい広告か?と思ったのですが、詳しく見てみるとこのようなサイトがありました。
なんと!女性用生理ナプキンを常備し、無料で提供するサービスとのことでした。
女性にとってはとてもありがたいサービスですよね。
今までだとトイレ常設の自販機などで購入していた人も少なくないと思いますが、
こちらは個室トイレの中にあり他人の目も気にならないのでとても使いやすいと思いました。
こちら
OiTrというサービスだそうです。
こちらのOiTr、コンセプトは
私たちが実現したいのは、
不均衡の軽減です。
OiTr (オイテル)は、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの 個室トイレに、生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービスです。
私たちのサービスは、生理(月経)のある人が強いられるさまざまな負担を、 幾分まかなえないかという思いから生まれました。
このサービスを生理に伴う負担軽減に役立てていただき、 経済格差やジェンダーギャップといった不均衡の是正に寄与したい。
未来を語り、共感し、信頼し合える存在でありたい。
私たちはそう願って、OiTrの普及に取り組んでいます。
OiTr公式サイトより引用
本当に近年問題化している経済格差、ジェンダーギャップや女性の生理についての問題などに着目しており
問題解決に向けた取り組みの一つでとても関心を持ちました。
そして、何といってもこちらのディスプレイはデジタルサイネージの役目も果たしており、
広告動画を流すことでナプキンの費用を賄えるということなのでしょうか、、?
そこに関しては不明ではありますが、
ただ、このようなディスプレイがトイレにあるのは珍しく、
座った時に必ず目に入るので、印象にも強く残りやすいですし、
とても効果的な広告方法だと思います。
また、近日、女性の生理事情や経済格差やジェンダーギャップといった不均衡などに注目したニュースや問題が多く上がっていることから、
このような媒体に広告を出すということは社会的にも新たなことに挑戦したり、
男女の整理問題などに問題解決の意思を持つ、
先進的な会社のイメージを持たせることができ
広告を出す側としてもブランディングにもとても役立つように思います。
私自身もナプキンが出てくるということよりも、
この広告を出す会社がとても今時で昨今の生理事情などにとても関心がある素敵な会社なんじゃないか、!
と、とても興味を持ちました。
こういう風に、社会問題の解決と共にブランディングまでできるというのは
とても効果的で素敵な方法だと改めて思いました。
また、こちらのOiTrのサイトではこういった仕組みを作られたきっかけや、
想いなどがたくさん載ってあり、
とても関心深く興味を持ちました。
是非皆様も一度ご覧になっていただければと思います!
今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!
また、弊社ではInstagramでも
様々な現場風景や衣裳などを公開しております✴︎。
是非とも一度足を運んでみてください✴︎。
https://www.instagram.com/more_world/