アパレルメーカーにて3年間勤務し、接客、商品レイアウト、店頭ディスプレーを経験。その後、広告代理店に3年勤務し、多業種への営業とフリーペーパーの表紙スタイリストを担当。2008年、MOREに入社。美しい外見からは想像もつかないほどのバイタリティーとスピード感を持つスタイリストでお客様からの信頼も厚い。
2021春夏ファッション
ファッションはその時代の状況をあらわすとよく言いますが、本当にその通りだと私は思います。
時代の様子をそのままに映し出したファッションがトレンドになっている場合や、今の状況や時代から変えたいと思う願望や希望を込めたファッションがトレンドになっている場合があると思います。
そこで
今年の春夏のファッショントレンドを見てみてると、
コロナ禍での外出自粛やテレワーク、家庭内で過ごす時間が多い事での「需要のファッション」と、
このコロナ禍から早く抜け出したいと誰もが思う希望を込めた「願望のファッション」とが目につきます。
まず、今の状況と時代にあったリアルな
「需要のファッション」とは…
それは着心地・機能性・実用性を重視した服です。
✳︎リラックス&スポーティー ファッション
毎日の通勤や社外との交流など、人と接する機会が激減し、なおかつ家から出ず、自宅でのテレワークともなれば、誰もが緊張から解き放たれたリラックス感のある服装で生活をする時間が増えてくるはずです。
天然素材やアースカラーが多く、ナチュラルをイメージするグリーンやフラワー柄、ボタニカル柄。シルエットもよりゆったりとしたものが目立ち、色・柄・素材・シルエットも「優しい服」が特徴です。
リラックスとスポーツのムードから、
昨年からどこのショップでも目につく、ジャージ素材のアイテムやスエット素材のパーカーなどが人気なのもその傾向にある証拠だと思います。
家で着ていても快適で、そのまま外出もできるスタイルがまだまだ今年の春夏でも人気が集中しそうです。
そして
「願望のファッション」とは…
トレンドカラーの白を主役にしたコーディネートです。
✳︎オールホワイト・ピュアホワイト ファッション
先行き不透明なこの時代、暗いムードを払拭すべく曇りのない白からナチュラルな生成りまで、さまざまなトーンや素材感で白が主役のコーディネートに。ピュアでクリーンな白こそ、この状況から未来へ向けた再生と希望をイメージするカラー。2021春夏シーズンを代表するカラーになるのではないでしょうか。
2020秋冬では”オールホワイト”の反対の”オールブラックファッション”がトレンドの一つだったのも、昨年の状況を反映しているのだと思います。
春夏のトレンドの白は、ホワイトの面積が多ければ多いほど、今季らしさが増します。単調にならないように白でも違う素材をミックスしたり、アクセントやセパレートに濃い色の小物で引き締めるのもポイント。 パステルカラーの小物を合わせても可愛いですよ。
ぜひ、春になったらにオススメのファッションで気持ちが少しでも明るくなってもらえたら嬉しいです♪